愛知県日進市で美容室を経営する宮下円さんは、コロナウィルス対策が必須となった昨年(2020年)11月、店舗を全面リニューアル、店名・コンセプトも変えて新たな挑戦を始めました。

独立してから15年、現在地で10年目を迎えた2020年は、コロナウィルスの年となりました。
多くの美容室と同じように、対策としてビニールフィルムを下げるなどしていましたが、店舗オープンから10年経ち、内装を変えたいと考えていたときだったので、リフォームすることに。

大人の女性がゆっくり寛げる「大人ハワイ」の高級リゾート感が漂う、星野リゾートのような店をイメージして、半個室・個室の美容室にしました。
席数は11席から9席に。これまで設けていたキッズルームは無くしました。

コロナウィルスがひとつのきっかけになりましたが、ウィルス等の脅威と共存する時代に入り、ソーシャル・ディスタンスは今後も社会マナーになると思っています。

店名も「be-fine」から、コンセプトを表す「luana hair」に変更しました。

狙っているのは、おしゃれ意識の高い女性客への使い勝手のいいサービス。
お客様のニーズを同じ女性の立場で考えて、「いいな」と思っていただけるサービスを展開することで収益性を上げながら、同時に働き方改革を進めています。

<取材協力>
luana hair(愛知県日進市)
https://hair-befine.jp/

※サロン経営のヒント募集中
https://be-bar.jp/