愛知県日進市で美容室「luana hair」を経営する宮下円(みやしたまどか)さんは、今年で独立して16年目。
美容全般を提供する店として成長してきました。

宮下さんは、3つの美容室を経験して、26歳で独立。
独立を目指して働き始めたわけではなかったのですが、一つの店舗で長続きせず、ならば「自分が働きたいと思う店」を創ろうと思い立って「be-fine」をオープンしました。

2005年にオープンした独立当初の店舗は4席。
2011年、現在地に2店舗目をオープン。
2018年、1店舗目を閉めると同時に、現店舗の横に撮影スタジオを建てました。

現在は、美容師9名、ネイリスト2名、レセプション2名、事務員1名(勤務地は別)の体制です。

ネイルやアイラッシュなどのサービスも行ってきました。

2歳の子どもを含め3人を子育て中の現在、宮下さんは現場から離れて、経営に専念しています。
自身の体験を通して、「自分が働きたいと思う店」を「女性が働きやすい店」にしたいという思いが加わりました。

週3日勤務や17時退社が可能な体制なら、結婚して子どもができても、好きな美容の仕事を続けられる・・・そんな体制にしてきたいと考えています。

<取材協力>
luana hair(愛知県日進市)
https://hair-befine.jp/

※サロン経営のヒント募集中
https://be-bar.jp/