truthgarden LAZOのオーナースタイリスト鈴木猛さんは、東京から地元・新潟県上越市にUターンして4年目、順調に事業展開しています。
売上は1年目を1とすると、2年目は1.7倍に成長。
新型コロナウィルスの影響は4月に少し出ましたが、全体として売上は減少せずに右肩上がりです。
当初より、地元のフリーペーパーに毎月掲載していますが、これが効果的でした。
お客様が、家に届くフリーペーパーを楽しみに見てくれています。
フリーペーパーには、東京からのUターン出店であること、東京で築き上げた実績などを掲載。
3年目に採用した2人目の女性スタイリストも、東京からのUターン組なので、こうした情報も掲載しています。
さらに、ご新規様は50%OFF、2回目の利用は30%OFF、3回目は20%OFFもフリーペーパーで告知。
3回にわたる技術・コミュニケーション力で、固定客の獲得策としています。
このほかSNSではほぼ毎日、コロナ対策や、最新技術、スタイル写真の紹介などを発信し、30-50代のおしゃれな意識が高い女性を惹きつけています。
フリーペーパーを見てきたお客様が1人で7-8人のお客様を紹介してくださるなど、口コミの効果も絶大で、幸先の良いスタートダッシュになりました。
その後も新規顧客は月10-15%増。
LINEの予約システムを使って、予約状況を配信、24時間いつでも予約ができるので、お客様にとっても楽なようです。
<取材協力>
truthgarden LAZO(新潟県上越市)
https://truthgardenlazo.com/
※サロン経営のヒント募集中
https://be-bar.jp/