理美容店Men’s Twin(神奈川県横浜市)は店頭に置かれたハーレーダビッドソンが、理容店Twin Timesは壁面に飾られたサーフボードがトレードマーク。
オーナーの楳田隆志さんが「アメ車、ハーレー、サーフィン・太鼓好き」なのだそうです。
オーナーがコワもてで店の前にはハーレーダビッドソンと、アメリカンな空気に、ちょっと敷居が高いと感じる人もいるようですが、嗜好の似た者には「入ってみたかったんだよね」という店。
入ってみたら、親切・丁寧・フレンドリーというギャップに、ふっと肩の力が抜けて、とりこになる。
安心、納得して、子どもも孫も連れてくる。
お店で若い頃の仲間に会えば同窓会のような会話にもなる、という集客が循環しています。
楳田さんは「技術は高くて当たり前。今どき、最先端の技術はセミナー等で勉強できる。俺がスタッフを鍛えるのは人間力。親代わりだと思っているから」と言います。
おじいちゃんやおばさんには初めから手際よく、おしゃれにこだわる高校生には丁寧なカウンセリングをと、お客様に寄り添う判断力も人間力があればこそ。
日頃、スタッフには「楽しもうぜ!」と言っているとのこと。
そんな楳田さんの姿を見ているスタッフも楽しそうです。
勉強会や休みについてはスタッフの自主管理で回っていて、オーナーは関与せず。
現在、初任給は20万円で、当初3年は社会保険なし。
5年ごとに勤務継続か独立・移籍かの見直しをすることで、円満退社が可能な体制にもしています。
ハーレーがおしゃれに関心の高い客層を誘導し、スタッフが仕事を楽しんでいること、店内が適度にざわざわしていることが、お客様にとっても心地よい雰囲気を創り出すブランディングに成功しています。
<取材協力>
Men’s Twin(神奈川県横浜市)
https://www.mens-twin.com/mens-twin/
※サロン経営のヒント募集中
https://be-bar.jp/