岐阜県を拠点に美容院fulgente2店舗、出張オーダースーツComodo dilettoなどの多角経営をしている和田克明さんは、多角化の鍵はリーダー育成にあると言います。

リーダー育成のために和田さんが実行しているのが面談です。
「社長の面談なんて聞くと、嫌だなぁと思いませんか?」
実際、「スタッフに嫌がられるだけだから、止めたほうがいいよ」といった類のアドバイスは複数あったそう。

和田さん自身が人に対する見方を変えたことがリーダー育成に成功する転換点になりました。
具体的には、関わり方を変え、関わる時間や機会を増やしたとのこと。

スタッフが考えていることを「聞く」ことに徹するようになると、スタッフにとって、社長との面談は楽しいものになります。
抱えているもやもやなどを、一切の否定なく聞いてもらえる時間になることで、スタッフの気持ちもクリアになるからです。

和田さんからは、どんな会社でどんなことを考えている社長なのかを折に触れて伝えます。
スタッフがここで働きたい、この会社で店長になりたいと思うようになれば成功。

基本ルールは、絶対に否定はしない、嫌がることはやらせない、本人に選択させる。
しかし、すべてがスタッフ次第ということではなく、新しいことをするのは誰もが不安になることなので、「できるよ」と勇気づけることで一歩踏み出させるのが社長の役割です。
スタッフを一人前と認めることから関係性はつくられる、と和田さんは言います。

エステサロンはプライバシーが重視される空間なので、小店舗を複数展開する予定とのこと。
1年ほどで店長としての自覚を持つようにスタッフを育てることで、複数店舗の展開が可能になります。
今後の展開が楽しみですね。

<取材協力>
有限会社キュービック:美容院fulgente
https://buff.ly/31zxXh7

有限会社キュービック:オーダースーツComodo diletto
https://buff.ly/31B3ajW

※サロン経営のヒント募集中
https://buff.ly/30hGyFo