桂辰麻さんが経営する美容室アエラスAeolusとラナAeolus Lana(神奈川県相模原市)には現在、17名のスタッフがいます。
うちスタイリストは10名。高校卒業以来8年間育ててきたスタッフに、1年半前にオープンした2店舗目のラナAeolus Lanaの店長を任せています。
オーガニック系カラーに特化しているため、カラーのカウンセリング力がスタイリストとしての最重要ポイント。
お客様の望んでいることを聞く力、読み取る力も必要なら、リスクのある要望については何が起こりうるのかなどしっかり説明して、お客様が納得できる選択肢を提示する力が必要です。
オーガニック系のカラーでまったくトラブルが起きないので、色味に欲を出してカラーを変えたらかぶれてしまった、というような事故はいつでも起こりえます。
シャンプーやトリートメントもエイジングケアを重視。
カラーで信頼関係を築いているお客様は、スタッフがすすめる商品を購入してくださいます。
毎年、年末には福袋を販売。10月、11月、12月で仕掛け、昨年(2020年)12月には物販だけで900万円を売り上げました。
ヘッドスパなどを利用されるお客様も少なくありません。
スタッフ教育で重視しているのは、円滑な人間関係です。
和気藹々とした空気を醸成するために、月に一度の食事会ミーティングを開催しています(緊急事態宣言中は自粛)。
宴会担当がスタッフの要望を聞いて店を選んで準備。
当日は入り口でくじを引き、座席を指定することで、親しい者ばかりでつるむことがないように配慮しています。
人間関係が円滑だと、連携もスムーズになり、売上にもつながります。
<取材協力>
Hair Design Aeolus/Aeolus Lana
https://aeolusk.jp/
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