黒田登美子さんは、富山県富山市で美容室Hair & Beauty TipsとHIRO Grand jeteを運営する有限会社ふれあいのひろばの2代目です。母親の弘子さんが3店舗にまで拡大した事業を、美容師資格は持たないまま、経営の担い手として引き継ぎ、美容室の新しい時代を切り拓いています。
登美子さんは、美容室経営がわからないながら、自身の勤め人経験にも照らして探り探り体制を変えてきたと言います。
HIRO Grand jeteの定休日を日曜日・月曜日としたのは、富山市の美容室では初。給与の歩合の算出方法を改め、就業時間を短縮するなどと同時に、就業ルールや歩合の考え方を誰にでもわかるようにしてきました。
昔ながらの美容室の経営体質を、今の時代に合った体制へと移行してきたと言えます。
そして、2019年5月に満を持してHair & Beauty Tipsをオープンしました。
登美子さんにとっては自身でプロデュースした1店舗目で、大きなターニングポイントになったとのこと。
Hair & Beauty Tipsは、弘子さんが立ち上げた3店舗のうち2店舗を統合した美容室。
弘子さんが富山市の中心部に購入してあった300坪の土地に、70坪の店舗を建て、周囲には緑を配してガーデンサロンとしました。15台の駐車場もあり、12席全席から芝生と木々がキレイな庭が見えるおしゃれなサロンです。
借入れも必要なチャレンジでしたが、弘子さんからは「事業拡大に借金は付きもの、現状維持を思えば下がる、少しでも良くなることを考えてやれ」と背中を押されたそう。
オープンしてみると、新型コロナ感染症の最中にもかかわらず、幅広い世代に支持されて集客にも成功。弘子さんにも一目置かれるようになったそうです。
一方、HIRO Grand jeteは大人のための頭皮ケアや髪質改善のサロンとしました。スタイリストのみが対応するヘアケアサロンとして、特色をもったヘアケア対応を基本としているので、営業採算も取りやすい体制です。
母親の弘子さんは81歳になる今も指名の常連客や着付のお客様に対応し、生涯現役の美容師ライフを送っています。
登美子さんは、財務に基づく事業計画や人事体制、WEBの制作やLINEも活用した予約システム、インターネットを活用した広報活動などのバックヤードを担当。週に1度の朝礼に参加して方向性を示し、現場は店長の采配に任せています。
福利厚生の改革は採算とのバランスを見ながら、進めている途上とのことですが、母親の弘子さんが1967年から50余年をかけて築き上げてきた財産を、登美子さんが今まさに時代を先取りするセンスで未来へ向けて花開かせていることが感じられました。
<取材協力>
Hair & Beauty Tips
https://buff.ly/3GMpVVH
HIRO Grand jete
https://buff.ly/3nZDQ1Q