北海道深川市で美容室FINE3店舗の統括マネージャーを務めるのは武田将尚さん。父親を代表として、母・姉が盛り上げてきた有限会社ファインコーポレーションを25周年の節目となる2023年1月に承継します。地域No.1店舗としての基盤を固め、スタッフの待遇改善を進めているとのことです。
武田さんが美容師をめざしたいと思うようになったのは、中学生の頃。
部活動を引退した夏、母親と8歳上の姉が美容師として働く店を手伝うように言われ、アルバイトに入ったところ、とても楽しそうだったことがきっかけ。お客様を笑顔にし、自身も笑顔で働ける仕事だと見てとれたからだそう。
仕事はつらいものだというイメージを払拭する体験でした。
有限会社ファインコーポレーションは平成9年(1997年)創業。父親が代表として主に財務を管理、店舗は母親が中心となって運営し、武田さんの高校時代に2店舗目を展開、東京で美容専門学校、美容師修業をしている間に3店舗と拡大しました。
武田さんが東京で10年の修業を終え、30歳で実家に戻ると、姉はかねてからの希望どおり、総合美容のリリーファインを創業し、有限会社ファインコーポレーションから独立。
武田さんが統括マネージャーとして、実質的に3店舗を経営するに至っています。
ただ、帰郷した当初は親と対立。時代が変わっているという意識と、東京で10年修業した自負があり、親の助言を聞き入れることができなかったのだそう。
帰郷後2年目に、理美容経営者の勉強会SPCグローバルに入会し、業界の成功者から、親と同じような助言を受けることで、自分を改め、教えを受け入れることができるようになり、取り入れてみると業績が上がり、親とも良い関係になったと振り返ってくれました。
<取材協力>
美容室FINE(有限会社ファインコーポレーション)
https://buff.ly/3H8OUSm