松坂芳季さんは、長野県上田市にある「ヘア&メイクSawa上田本店」と「ルシードスタイルSawa」の経営者。Sawaグループは各店舗が独立経営ですが、ゆるく繋がり、入社式などの大きなイベントを合同で開催しています。父親が長野市のSawaグループで店長になり、上田支店を受け継いだのが始まりです。

ヘアメイクSawa上田本店は、松坂さんの父親が初代。上田本店を中心に、東御市、佐久市に広がり、父親のもとで腕を磨いた美容師が、それぞれ独立して経営しています。

松坂さん自身は、長野の美容学校を卒業後、関西の名物社長のもとで修業。7年のアシスタント期間を経てスタイリストデビューし、父親の経営する「ヘア&メイクSawa上田本店」に入社しました。

子どもの頃、父親から「美容師はやらなくていい」と言われていたことが、むしろ、やる気に火をつけ、美容師を志すことになったと笑います。

承継者として半年ほどでトップ会議にも参加するようになったそう。他店で修業した身には、足りないところがいろいろと目につき、父親とは喧嘩をしながら経営に参入したとのこと。
そして、3年目で承継。経営全般をみるようになって5年目に入ります。

2歳下、4歳下の二人の弟も美容師になったのは、父親が働く姿を見ていたから。弟たちは、最初から父親のもとで修業し、現在は松坂さんを2店舗の店長として支えています。

松坂さんが注力しているのはスタッフの満足度を上げること。働き方改革に呼応するように、待遇改善を進めるうち、スタッフの人生を考えるようになったと、松坂さんは言います。

<取材協力>
ヘア&メイクSawa上田本店 (長野県上田市)
https://buff.ly/3vVnmgL