埼玉県さいたま市を拠点に「ku-to」ブランドを展開している徳田勝義さんは、「理美容店、2店舗目のつくり方、教えます」セミナーの講師としても活躍中。
今年(2022年)5月、BE-BARウエビナーにも登壇いただくことが決まっています。
目標30店舗のうち、現在7店舗を展開し、うち2店舗は元スタッフ2名を経営者としてのれん分けを果たしました。
「ku-to」をブランドとして、ビジネスモデルをパッケージ化できたので、ここから先はスピード感をもって展開していくそう。
ブランド展開のポイントは「求人」「集客」「教育」の3大要素の循環を促進することだと、徳田さんはいいます。
第1に求人。スタッフが増えれば、店舗を増やすことができる、という先輩経営者からの教えを受けて、20坪にセット面6席、2人でスタートした1店舗目は、一時期スタッフが15人にまで膨れ上がったとか。
こうなると2店舗目を出さざるをえなくなるのを実感したそうです。
また、独立当初から長らく新卒を採用してきましたが、多店舗展開をスピードアップするためには中途採用が必要と、ここ2年は中途採用にも力を入れています。
サロンの運営システムはマニュアル化してあるので中途採用でも問題はありません。
むしろ他社で学んできた知識を共有できることはウエルカムです。
求人においても、集客においても、中途採用のベテラン組のサロンと、新卒採用のフレッシュメンバーのサロンは分けた方がうまくいくこともわかりました。
目標を「30店舗を展開し、30人の経営者をつくる」としたことで、いずれ自分の店を持ちたいという意欲的な人材が集まるようになりつつあるとのこと。
徳田さん自身が店長クラスのスタッフに「社長やってみない?」と声をかけて、月に1回、経営を学ぶセミナーも開催しています。
徳田さん自身が経営を学んだストーリーは次のサイトで紹介されています。
TURNING POINT『失敗しないサロンづくり』の極意とは?
https://turningpoint-spc.com/number/number-04/
<取材協力>
Ku-to(埼玉県さいたま市ほか)
https://ku-to-minamiurawa.com/
■BE-BARウエビナー
「理美容店、2店舗目のつくり方、教えます」セミナー
5月10日(火)20:00〜21:30
https://www.facebook.com/events/665480464561601/
#美容サロン経営 #サロン経営 #サロンオーナー #美容サロン #ヘアサロン #ヘアサロンオープン #美容室 #美容室内装 #美容室求人 #美容室開業 #経営者 #新規開店 #美容師さんと繋がりたい #バーバーサロン