北海道北見市でアイラッシュ&ネイル専門店「EYE Lash Maon」と、アイラッシュ&美容室「Kanon【eyelash&eyebrow】」を経営しているのが長縄唯さん。2019年4月に独立して、アイラッシュサロンを立ち上げると、ネイリストの友人と合流。1年半後の2021年9月には2店舗目を出店し、活躍の場を広げています。
長縄さんは、地元の北見美容専門学校を卒業後、20歳で東京へ出て美容室に就職。
この美容室がアイラッシュを取り入れていたことから、はじめにアイリストとしてデビュー、その後、22歳でアイリスト兼スタイリストとなりました。
アイラッシュの細かな作業が向いていると感じたそう。大手アイラッシュ専門店に転職して、プレイヤーからマネージャー、エリアマネージャーへと昇格しました。
東京での就職に難色を示した母親から、最終的には「帰るところはある。東京へ行くからにはてっぺん取って帰って来い」と送り出されたとおり、7年間、東京で励んだのです。
長縄さんは、独立するなら30歳になる前にと考えて、北見での出店を準備。
美容室とアイラッシュの両方にトライしたかったそうですが、資金が少なくてすむアイラッシュから始めることにしました。
東京で仕事をしながら、物件を探して契約を進め、3月下旬に帰郷して、2週間ほどの準備で2019年4月中旬にサロンをオープン。
経営を学ぶためには経営者との交流が必要と漠然と考えていたところ、たまたま利用したネイルサロンで、理美容経営者の勉強会SPC GLOBALを紹介されて、参加するようになりました。
それが、オープン3ヶ月目のことです。
そして、ホットペッパービューティの掲載を始めると、新規集客が5倍に!
2019年9月にはSPC GLOBALに正式入会して、さらに売上も上がりました。
その2ヶ月後、2019年11月には、ネイリストになって帰郷した友人とサロンをシェアするかたちで、アイラッシュ&ネイル専門店としました。それぞれ独立採算で、朝礼などは合同で行うという経営スタイルをとっています。
<取材協力>
EYE Lash Maon(北海道北見市)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000458190/
#美容サロン経営 #サロン経営 #サロンオーナー #美容サロン #ヘアサロン #ヘアサロンオープン #美容室 #美容室内装 #美容室求人 #美容室開業 #経営者 #新規開店 #美容師さんと繋がりたい #バーバーサロン