東京のあるサロンで先日、リモート入社式が開催されました。
このサロンでは、毎年5月に入社式&決起大会を開催していましたが、新型コロナの影響で今年は実施できずにいました。
—
例年の入社式&決起大会は、レストランを貸し切って、全スタッフが年に一度集まる唯一の式典・パーティーです。
オープニングの音楽と同時に新入社員入場。
普段とは違うドレスコードに身を包んだスタッフが大拍手で出迎えます。
理念唱和に始まり、社長始め各部署、関係各社様のスピーチ、延年金属や無遅刻無欠勤、成績表彰、アトラクション、恒例、新人ご家族さまからの動画メッセージ、新人配属店舗発表&入社プレゼント等々。
最後は、先輩から新人への祝辞と新人からの謝辞でしめる。
—
少しでも毎年のあの感動、あの臨場感を伝えたいと考えたサロンオーナーは、各店に小型プロジェクターを購入。
各店ごとに集合、事前に各店に表彰の贈呈品を用意し、オープニングの映像を流しスタート。
最後に新人の配属が発表されました。
リモートでやる事で、例年の感動が伝わるのか心配でしたが、結果は「良かった」そうです。
「カメラの向こうにいる新人スタッフが、ただ笑顔でいる事に感動しました。こんな時ですが入社してくれてありがとう、といいたいです。」
「スタッフから、またエネルギーを頂きました。この感動は、スタッフに返していかないといけないですね」とオーナーは話していました。