東京にあるサロンでは、東北・関東・九州から毎年新人が入社してきますが、
昨今の状況で入社と同時に休業、在宅自主トレとなっています。

例年実施される新人セミナーが行われなかったのは初めて。
通常技術トレーニングと共に、会社理念の学びの時間をとりますが、従来通りできません。

そこで考えたのが、同じテーマの下、皆が研究発表をする形です。
自宅にて会社推薦の本を読み、事前に書いた感想文を持ち寄って発表。
その模様を動画で社内に流しました。

このサロンオーナーは、とても感動し、涙したそう。
理念はこれだ!と社長が言うより有意義で、新入社員にボトムアップの力を学んだとのことでした。

第二弾は、二年生の発表となる事がきまりました。

コロナ渦の中やるべきは、理念を共有すること。
そのために同じテーマで、皆が研究発表をする。
みなさんのサロンでも取り入れてはいかがでしょうか。