みなさんのサロンでは、お客様のターゲティングはできていますか?
愛知県のあるサロンでは、「40代以上のお客様のお店です」とターゲット顧客を明確にして、メニューやサービスをリニューアルしました。
これまでは、お客様が少しでも増えるようにと、あえて年代・性別を限定せずにサービス・メニューを展開。しかし、他の美容室との差別化になっていないとオーナーさんは痛感し、今回のリニューアルに至ったそうです。
新規顧客の獲得はまだまだこれから。しかし、顧客のターゲットを明確にしたことでスタッフの意識に早くも変化が。
「みんなにとっても大事なお客様をもう一度大事にしましょう、そんな空気感もでててきて、常連のお客様に対するサービスが上がったと感じています」とオーナーさん。
40代以上の新規のお客様にアプローチする方法を模索中だとのことで、ホットペッパーだけに頼らずお店の良さを知ってもらうかが今後の課題だそうです。