静岡県袋井市で美容室TEAM hair(チームヘア)をトップスタイリストとして率いる村松剛好さんは、新型コロナ感染症の蔓延でオンライン化が進む中、インターネット上で酸性ストレートの情報をキャッチ。「艶活しませんか?」というブランド戦略に合致するメニューとして今年(2021年)4月に導入しました。

村松さんは、インターネット上で酸性ストレートを知ると、オンラインセミナーに参加。
「さまざまな情報が早く、安く、手に入る時代になった」と言います。

ダメージが少ないという理論を学ぶと、実際に試して、今まで以上に自然な艶感があり、触った質感がよいことを実感。
同時に、お客様一人ひとりの髪質を把握して調整する必要があるので、これまで培ってきたストレートパーマの知識が有利に働くと感じたそうです。

5年前のTEAM hairオープン時には6500円だった客単価を、今年1月に8500円へと戦略的に引き上げたばかりでしたが、酸性ストレートに手応えを感じたことから、トリートメントなどを組み合わせた艶活メニューで客単価1万円に成功しています。

ホットペッパー・ビューティには「酸性ストレートパーマサロン」と銘打って登場。
酸性ストレート+カット+トリートメントのハイクオリティ指名メニュー、以前から導入しているイルミナカラー+酸性カラーなど、さまざまな艶活メニューを展開しています。
イルミナカラーもダメージが少なく、艶が出ることを重視した選択で、酸性カラーを加えることでより艶が増すとのこと。

「酸性ストレートパーマは、縮毛矯正というよりも髪質改善のレベル」と村松さん。
お客様の反応もよく、今後は酸性パーマ・カラーの時代になると手応えを感じています。

<取材協力>
チームヘア(静岡県袋井市久能)
https://buff.ly/38in8U0

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