京都市伏見区で美容サロン「PLUS(プルス)本店」「PLUS六地蔵店」「LUCIDE STYLE PLUS」を精力的に展開しているのが石橋昌子さん。京都で修業中に知り合った夫の宏純さんを、株式会社PLUSの代表として、事業展開を担っています。
昌子さんは愛知県豊橋市の出身。
両親が自宅兼店舗で理容店を経営していましたが、兄がいるので自身は自由な立場という意識で育ち、若い頃は競艇の選手になりたいと、挑戦を続けたそうです。
その後、お金を得るために仕事はしたいと選んだのが、理容でした。
身体を使う仕事が向いていること、母親がずっと働く姿を見ていたこと、子育てしながらも一生続けられる仕事、と考えてみたときに、両親や兄と同じ道を選びました。
理容が好きというより、兄の存在が大きかったそう。
子どもの頃から兄の後を追いかけて、兄が剣道をしていたので剣道部に、専門学校卒業後も兄が京都で修業していたので、自身も京都へと向かいました。
修業先の京都で結婚。
夫の両親も自宅兼店舗で理容店を経営していました。
夫は次男、もともとは長男が実家の理容業を継ぐとされていましたが、手荒れがひどくて続けられず、結婚する頃には、夫が承継することになっていたそう。
義父母と一緒なら子育ても手伝ってもらえると考えた昌子さんは、当初から同居を選択。
夫の店で、義父母と夫婦の家族4人で働き始めました。
夫と義父母は家族経営しか考えていませんでしたが、昌子さんは兄の影響で事業拡大を目指したいと思うようになっていきました。
昌子さん夫婦は、新婚当初から月に1回、愛知県で兄が主催するカット講習をはじめとする勉強会に参加して、さまざまな経営の工夫を学んでいたのです。
<取材協力>
株式会社PLUS(京都市伏見区)
http://hairsalon-plus.com/
#美容サロン経営 #サロン経営 #サロンオーナー #美容サロン #ヘアサロン #ヘアサロンオープン #美容室 #美容室内装 #美容室求人 #美容室開業 #経営者 #新規開店 #美容師さんと繋がりたい #バーバーサロン