◆2021-2022BE-BARインタビュー振り返り「スタッフの待遇改善のための施策」
BE-BAR(Facebookグループページ/一般公開)では、2021年1月から2022年にかけて、SPC GLOBALに所属する経営者のべ70人をご紹介してきました。
理美容業界でも働き方改革、待遇改善が進んでいます。
ヒントその3は、スタッフの待遇改善のための施策。
労働時間の短縮や給与・賞与UP・社会保険の導入を進めて、なお事業を安定・拡大させるための考え方や工夫を語ってくれた経営者を振返ります。
BE-BAR ✕ HOT PEPPER BEAUTY Academy企画「採用課題・徹底克服講座」でも
ホテルや旅館のように、利用客が多い日と少ない日でサービス単価を変動させるといったアイデアの紹介がありました。
※記事はそれぞれ取材当時のものなので、店舗数ほか変わっていることが多数あると考えられます。取材は2020年12月からスタートしていました。
※ご登場いただいている経営者は、原則として各3本の記事でご紹介しています。
▶大久保 潤さん:Lifebe(有限会社シェイクセブン)/熊本県宇土市
パート雇用に重点を置き、生産性に応じて好待遇。
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3321/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3315/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3305/
パートが働きやすい職場を模索して、強いリーダーシップを発揮する経営者から、スタッフ一人ひとりが得意を活かせればよいという考え方に移行。「時短勤務は最強の福利厚生になる」として、売上に応じた給与体系を確立しています。
▶馬場 吉孝さん:株式会社Cube/愛知県岡崎市
客単価を上げて、スタッフの待遇を改善、客数も増える好循環に。
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3478/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3472/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3460/
福利厚生や給料UP、労働時間の改善を考えて、客単価をUPする施策へ。お試しチケットの活用で客単価を上げながら、スタッフの懸念も払拭。スタッフの自信を育て、待遇改善したことで、集客にも成功しています。
▶川崎 元晴さん:ANDIAMO(株式会社GINZA GLOBAL COMPANY)/三重県
社員の満足を追求して、顧客目線のマーケティングで新規再来率を2倍以上に。
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3723/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3540/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/3534/
顧客目線での徹底したマーケティングと自社のブランディング。顧客が求めているもの、困っていることを知る一方で、自分たちはどんなお客様に向けて、何を強みとして提供するのかを考えました。そして、高額メニューが展開できて、リピート率が上がる仕組みを創り上げています。
▶辰巳 正彦さん:株式会社LINK’S HEART/奈良県
年月をかけて労働環境を改善。奈良県の女性活躍推進部門で表彰企業に!
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/2890/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/2972/
https://www.spcglobal.jp/be_bar/column/2765/
2店舗目をオープンして半年で2000万円の赤字!これをきっかけで業務改善を進め、奈良県を代表する企業の一つになりました。労働環境を改善することで活路を開こうと考え、資金を外に向かって使うのではなく、内に向けて使うことにしたそうです。
取材をした経営者の中には、数千万円単位の借金を抱えたところから起死回生を果たした人も多数いました。不運に追い詰められたところから回復を果たしたことで以前にもまして磨かれる、力強い経営者の姿を見せていただきました。
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