北海道札幌市手稲毛区で理容店「ホットヘアー」を経営する井上敬之さんは、理美容サロン経営者が集まるグループ・SPC GLOBALとの出会いによって経営を安定させ、アイロンパーマを活用して売上を伸ばしています。

現在は理容室のほかに美容室1店舗も展開していますが、一時は廃業も考えたという経歴の持ち主。
転機になったのはSPC GLOBALとの出会いだったと言います。

井上さんは専門学校を卒業後10年、理容室に勤めてから独立。
その後、妻に手伝ってもらいながら10年、一人で理容室をやっていました。

売上はいっこうに上がらず、ジリ貧に。
そろそろ見切りをつけて別の仕事に就こうかと、資格取得もしていた時に、たまたまSPC GLOBALと出会ったのです。

SPC GLOBALの仲間は、実情をよく理解してくれて、やるべきことを提示してくれました。
アドバイスに従って「最後にもう一度」という思いで、店の移転・拡大にチャレンジ!

タイミングよく、好立地で間もなく廃業が決まっていた理容室に移転したのが今の「ホットヘアー」です。

立地も大切であること、スタッフの育て方などの指導を受けて、経営は安定しました。

途中、「ホットヘアー」の店舗内に美容部門もスタートし、再起から3年ほどで美容室は独立させました。美容室では6名のスタッフが働いています。

<取材協力>
ホットヘアー(北海道札幌市手稲区)
https://hothairadore.com/

ヘアーアドレ
https://hothairadore.com/

※サロン経営のヒント募集中
https://be-bar.jp/