山口県下関市で美容室「Colors&Rosso」を経営する稲冨佳明さんがエステサロン「Humpty Dumpty」を開業したのは8年前、さらに今年1月には畑違いながら、食パン専門店「ル・ミトロン」もオープン。
美容室で培った経営手法を他業種にも広げて活躍している。

エステサロン「Humpty Dumpty」は脱毛サロンとしてオープン。理美容団体SPCグローバルの先輩経営者が、サロンの仕組みをすべて提供してくれるという話がきっかけだった。エステ専門スタッフ2名を雇い、先輩経営者のサロンに研修に出して開業した。

現在は、脱毛に加えて、ボディケア、フェイシャルケア、ボディマッサージ、まつエクまでメニューを広げている。
トータルビューティをやっていきたいという想いにも合致した。

パン屋は200坪の敷地に35坪の建屋、パートを含めて20人のスタッフで今年(2021年)1月にオープンしたばかり。
こちらは兄と一緒に仕事をしたいという想いから始まった。
横浜で料理人をしていた兄を下関に呼び寄せて、居酒屋も計画したが、最終的に食パン専門店とした。横浜を本店とするフランチャイズだ。

フランチャイズを選んだのは、仕組み創りから始める必要がないため。
エステサロン出店で学んだ経営手法である。

また集客には美容室で培った広告手法が活きている。
プレオープン、グランドオープン、オープン後と市内10万軒にチラシを巻き、同時期に食パン専門店が5店舗開業したなかで好調な滑り出しを見せている。

稲冨さんが、子どもの通う学校のPTA会長を務めたり、青少年教育支援協会、自衛隊の募集相談員など10種にのぼる役職で活躍していることも、下関での成功の下地になっているのだろう。
将来は出身地の横浜に帰ることも考えていると言うが、まだまだ下関での活躍が期待される状況だ。

<取材協力>
Colors&Rosso /Humpty Dumpty(山口県下関市)
https://colorsandc.com/

☆★★☆BE-BAR主催!無料オンラインセミナー開催☆★☆★
社員・スタッフの離職にお悩みの経営者必見!

『創業7年でサロン38店舗、社員数300名に! 社員が定着する組織運営とは 〜夢・ロマンと安心安定に二極化する経営マネジメント〜』

2021年7月20日(火) 20:00〜21:30
詳しくはこちら
https://www.facebook.com/events/296498862174477